インターネットでビジネスの意味を調べようと検索したら

貧困ビジネス」という言葉が現れました。(笑)



貧困ビジネスデジタル大辞泉の解説)
経済的に困窮した人の弱みに付け込んで利益をあげる
悪質な事業行為。
一部の家賃保証会社による違法な家賃の取り立て、
囲い屋による生活保護費の詐取など。
貧困ビジネスを行う業者は、社会的企業を標榜しながら、
実際には生活に困窮した状態から抜け出せないようにして
不当に利潤を得ている場合も多い。



ビジネスの意味って何でしょうね?



>ビジネス(ウィキペディアより)
ビジネス(英: Business)は経済行為を表す用語であり、
狭義から広義まで様々な意味を持っていて、
1つの日本語に置き換えて表現することはできない。



経済行為って何でしょう?



>経済行為(デジタル大辞泉より)
生産や交換によって財貨を得て、利用または消費する行為。



お金の流れが経済活動を支えているようです。

経済の基本は消費であると言う人もいます。

大量生産、大量消費、大量廃棄が経済活動を支えているんでしょうね。



日本では貧困が多いそうです。

それでも経済大国なんです。

むかしこんな言葉を思いましたよ。

「物持ち貧乏」

多くの物を買ったために貧乏になってしまった。



何も買わずにお金を貯めておけばお金持ちになれたのに。(笑)

貧しい生活をしてお金持ちになるか?

物をいっぱい買って貧乏生活になるか?

ある人が言っていました。

「人生でたくさんお金を使った人がお金持ちだ」って。



この世は

たくさんお金を稼いで

たくさんお金を使う社会です。

これが経済社会と言うものでしょうね。



お金を稼ぐために生きることは終わりにしたいね。

人間の本当の生き方とは何でしょう?