「ありがとう」と笑顔は心が喜ぶ

節分の日は僕の誕生日でした。

両親の墓に健康報告と「ありがとう」を言ってきました。

誕生日は感謝の日です。



何年か前、子どもに買ってもらったスキャナーを使って

アルバムに入っている家族写真をパソコンへ入れています。

自分の人生、子どもたちの成長を振り返っています。



子どもの笑顔を見ると口もとがほころびますね。

世界中の子ども達が笑顔でいられるといいんだけどね。

飢餓や貧困、難民が無くなるために世界平和にしなければ。



平等について考えることがあります。



>平等(デジタル大辞泉より)
かたよりや差別がなく、みな等しいこと。また、そのさま。



世界中の子ども達が笑顔で学び遊ぶ環境を作りたいです。

お金がなくてもすべての国が助け合って生きていく社会です。

お金の要る経済は役に立たないみたいです。



>けいざい【経済】(大辞林 第三版の解説より一部抜粋)
1、物資の生産・流通・交換・分配とその消費・蓄積の全過程,
 およびその中で営まれる社会的諸関係の総体。
2、世を治め,民の生活を安定させること。



助け合いにお金は必要ないです。

人間が必要なものはすべて無料で手に入ります。

そうです。

自然です。

お金より自然を大切にすることです。

自然はお金を要求することはしませんから。