動物が進化したら人になる?

子どもの頃はお手伝いをすると

ご褒美にお金をもらうことがありました。

大人社会の疑似体験も兼ねてでしょうね。

働いて報酬をいただいてから欲しいものを買う。



お金の要る社会では

報酬という対価を求めることは当然のことです。


>対価(デジタル大辞泉
他人に財産・労力などを提供した報酬として
受け取る財産上の利益。



お金を求めることは正しい行為とも言えます。

お金がないと生きていけない社会だからです。

そして

お金を求める行為は

「頑張る」という自己成長にも欠かせないものです。



ところが

見返りを求める癖がついてしまう。

「見返りがないと何もしたくない」ってことです。

言い方を変えれば

餌がないと人は動かないってことです。

何だか

動物の調教に似ていませんか?



人は生物学的には動物だそうです。(笑)

そして

人間は物々交換という方法を編み出しました。

お金は物々交換を便利にした道具です。

いまだに物々交換のシステムは終わりません。(涙)



お金のない社会は

すべてが無料だけど見返りのない無報酬の社会です。

自己成長は?

自分が人や社会に必要とされると思えること

人や社会から感謝されること。



それは

お金の要る社会で大金持ちの人が

社会のために自分が出来る貢献をすることに似ています。

物欲を満たした人たちにも自己成長があります。



お金という縛りのない環境では

自分が自分らしく自分を思う存分活かしていける社会です。

人は餌をもらわなくても成長するんです。