理想はすでにあります

理想社会を実現したいと

理想的な生き方をしたいと多くの人は願っています。

あらためて理想について考えてみました。



>理想(大辞林 第三版の解説)
1、考えうるかぎり最もすばらしい状態。最も望ましい姿。
 行動の目的となって現実に意味を与える。⇔現実
2、物や心の最も十全で最高の形態。



理想の反対が現実じゃないですか。(笑)

現実は常に理想ではないと言うことでしょう?



大金持ちになっても豪邸に住んでも

それが現実になれば理想は理想ではなくなる。(笑)



理想社会も理想的な生き方も本当はすでにある。

そう思いませんか?

それなのに

すべての理想を壊してしまった。


原因は?

お金です。



自然から無料で手に入る資源が有料になってしまった。

「人件費」というお金を払うために。

お金がないと参加できない社会システムを作ってしまったから。



現実はお金の要る社会だから

理想がお金に苦労しない生き方になるんですね。



現実と理想が反対語ではなく同義語になるためには

お金のない社会にすることです。