人生ゲームとマネーゲーム

ゲームは単なる遊びですか?
ゲームの役割は何でしょう?


・ゲーム【game】(ヤフー辞書より)
1 遊びごと。遊戯。「―コーナー」
2 競技。試合。勝負。「白熱した―」
3 テニスで、セットを構成する1試合。
4 「ゲームセット」の略。


人生ゲームとマネーゲームを考えてみました。


おもちゃの人生ゲームではなく
人間の一生をゲームのように考える人生ゲーム。
自分の思い通りに行かないから
ゲームのように考えられるのかもしれませんね。


人生ゲームはいろんな達成感を楽しみます。
頑張ったご褒美が達成感かもしれませんね。
でもね
達成感だけでは成長しないんですよ。


人生ゲームのレベルアップは何でしょう?
それは
気付きが多いほどレベルアップします。
知識が多いほうが良いとは限らないんです。


お金の要る経済活動の中では
マネーゲームを子どものころから学びます。
利益を上げることが最大の目的でもあります。
利益を上げないと社会が成り立たないからです。


おもちゃの人生ゲームは楽しいですか?
マネーゲームと同じように
エゴを育てる遊びのような気がします。


人間が成長するための人生ゲームは
お金の存在が妨げになることを知っていますか?


人の役に立つこと
人から感謝されること
自分が必要とされること
それらが身に付いていることを「徳」と言います。
徳が多いほど成長の度合いが高いんですね。


お金のない社会はそういう社会です。