未来を語り合う(7)

個人的な問題は無いことはわかったけど
生産や物流は安心できるのかしら?


安定した生活を維持するためには必要ね。
いくらお金を持っていても生産となるとね。


お金の要る経済では生産の矛盾を知ってる?


大量生産・大量消費・大量廃棄でしょ?


それだけじゃないでしょう?
必要の無いものまで作るんじゃないの?
それに
コストを下げるために不良品を作ったり
農薬だらけの野菜を作ったりね。


必要なものを必要な量だけ作るとか
環境に良いもの健康に良いものだけを作る
そういうことが出来ないのが欠点ね。


未来はそういう問題は解決するの?


そうだよ
必要なものを必要な量だけ作る
環境や健康に良いものしか作らない
そして
すべての生産物を循環させることが出来るよ。


循環って?


車や家具や食料品などすべての生産物が
今までゴミとして処分していたものが
すべて回収されて再利用されるんだよ。


今でもそれは出来ているんじゃないの?


今のお金の要る社会では
コストがかかるからという理由でね
大半はゴミとして処分しているんだよ。


資源がもったいないよね
それに
ゴミを増やすと環境が汚染されるしね。


お金の要る社会では
利益を上げないと成り立たないんだよ。
お金を循環させるためにね。


お金のない社会なら
お金を循環させる必要が無いから
すべての資源を循環させることが出来るんだね。


必要なものが生産されて
必要とする人たちに分配されて
すべての生産物が資源として循環していく。
これなら
地球と人間が共存できる生き方が出来るよ。