一歩先の話・奉仕

ボランティア精神は奉仕の精神・愛の精神
何かをしようとする時何らかの見返りは求めてる
いろんな仕事をして思ったこと
ボランティアをやってみて思ったこと
やりがいの仕事と生きがいの仕事があるんだってことです


自分なりに思ったことなんですけどね
やりがいは自我(欲望)を満足させ
生きがいは自己(魂)を満足させる
今のあなたの仕事はどちらになりますか?


僕が大規模リサイクルセンターを全国に作りたいのは
生きがいの仕事の一つを知って欲しいから
地球の生態系の中に僕たちは存在しています
すべては循環してるんですね
人間が作ったものも循環システムの中に位置してるんです


使えるものは何度も使い
修理して使えるものは修理をし
修理できないものは部品として使い
部品として使えないものは溶解して原料に戻し再利用
どうしても活用できないものは無害化して埋める
すべての生ゴミは堆肥化して農家で再利用


物を大切にする心
人と協力しあう心
命を大切にする心
自然と融合する心
子供たちに誇りを持てる仕事が出来るんです
子供たちは大人の背中を見て育ち
子供たちは大人の後継者になることを誇りに思う


人様に迷惑をかけない生き方を教えることより
人様の喜ぶことを自分の喜びとする生き方を教える
人様に迷惑をかけない生き方は言わなくても身に付きます
奉仕は自分のためになる行為なんだと思う