日本人は働くことが好き

船井幸雄さんの新しい本「大事な事」が
船井幸雄。COMで紹介されていました。


その中で目次の紹介で
「浪費と遊び中心では、
心から満足できないのが日本人の特性」
という文章を見つけました。
本の中ではどのように書かれているのか?
まだ読んでいないけど。(笑)


「日本人はよく働く」って言われますよね。
昔から疑問に思っていたんだけどね。
その理由を僕なりに考えたことがあるんですよ。


それは子供に例えると
子供が親の言われた仕事をしたくないために
「学校の宿題があるから」って
いつも忙しそうにしているんじゃないかって。


日本人は神様との約束を果たしたくないために
お金儲けや仕事に夢中になっているって。
こんな話はまったくの作り事だけどね。(笑)


何かをするために生まれてきたのに
何もしないでいることが苦痛になってくる。
だから
お金の無い社会になると
何かをしたくてじっとしておれなくなる。
そう思うんですよ。