農家も商売をしないほうがいい

田んぼの中の草取りは大変な作業です。
つらい作業ほど思うんですよ。
「もっと人数がいればすぐ済むのに」って。


農業の企業化を進める計画があるそうです。
過去の僕なら大賛成です。
でもね
利益を上げるために努力するんです。
生産だけではいけないんですね。


農業も漁業も林業ものどかな仕事です。
利益を上げなければならないとなると
のどかな仕事とは程遠い仕事になります。


お金の無い社会だったら?
大勢で短時間で済ませることが出来ます。
だから
のんびり出来る時間がたくさん出来るんです。


商売する楽しみより
生産する楽しみのほうが充実すると思うよ。


どんな仕事も商売するから苦しむんだね。