知識の時代から知恵の時代へ

学生が学んで知識を蓄えて
社会人になって知恵で知識を活かすように
これからは
知恵を出し合う時代じゃないかな〜って思う。


知識を知恵で知識を活かす。
知識を蓄えるだけではなく
知識を知恵で使うことに重点を置かなくては。


「人生死ぬまで勉強」って言うじゃないですか。
学生時代の学びと
社会人の学びは違うんですよね。


遊びも仕事もすべての行動も
方法やルールさえわかれば誰でも出来ます。
誰でも出来るけど個人差があるんですね。
得手不得手もその一つだけど
知恵の出し方が違うんです。


人生ゲームと言う遊びのゲームを知ってますか?
おもちゃのお金を使います。
実際の人生をゲームにした遊びです。


人生ゲームからお金を廃止したら
人生ゲームは遊べなくなりますか?


本物の人生からお金を廃止したら
人生は成り立たなくなりますか?


お金の要る時代は知識の時代
お金の無い時代は知恵の時代
そう思いますよ。