未来志向と過去思考

お金の無い社会を語るときは
未来志向で語り合うことが多いですね。


・みらいしこう【未来志向】
未来に目標を定め向かうこと。
「幅広い分野で―の関係を築く」
(ヤフー辞書より)


未来に意識を向けているんですね。
ところが
多くの疑問を考えるとき
未来のことは想像が難しいです。


過去のことを語るのは容易いことですよね。
過去はすでに過ぎ去ったことだから。


そこで
未来に行って現在の問題の解決策を考える。
未来は現在の問題は解決しているはずです。
未来は「お金の無い社会」になっているはず。
だから
「お金の無い社会」から現在を考えるんです。


これを「過去思考」って考えました。
過去思考は
現在から過去を考えるのではなく
未来から現在を考えること。


未来のお金の無い社会の住人が
現在のお金の要る社会の住人に語ってみる。

お金の無い社会は
お金が存在する前の昔の時代に戻るのではなく
お金が存在しない新しい文化社会へ進化するんです。