目は口ほどに

ことわざに「目は口ほどに物を言う」ってあるよね。
目で相手の気持ちを察することって多いよね。


何となく元気が無い時、何となくだるい時
そんな時って目が垂(た)れているって感じでね。
目も元気が無いんですよ。


一時的でもいいから元気になりたい時
いいことを思いついてたまに実践しているんですよ。


この方法はある人たちの共通の目を見た時
「こういう人たちはこういう目をしているんだ」
って思ったんです。
仕事を楽しくしていうる人や
自分の夢を叶えつつある人や
すでに成功を収めた人たちや
大きな夢を持っている人たちです。


それは・・・
「目力(めぢから)」で。


たとえ垂れた目でも細い目でも
上まぶただけ力を入れて上げるんです。
鏡を見ながらやってみて。


「この人は真剣なんだ」とか
「この人は信頼できる」とか
「この人は安心できる」とか
そう見えるよ。
そういう先入観があるからかもしれないけど。(笑)