善玉菌の活用術

地球さんが
「人間は悪いことをするから人間を抹殺する」
って言ったらどうする?


温暖化で人間が住めなくする。
かもしれないし。
病原菌を蔓延して感染させて撲滅をはかる。
かもしれないし。


あのね
人間が化学薬品を作り普及させた。
殺菌も除菌も洗剤も漂白剤も・・・。


環境蘇生化運動はあまり頑張ってないけどね。
菌の大切さはよくわかるよ。
地球では菌がいないと生きていけないって言うこと。
地球は菌がすべてを浄化してくれると言うこと。


悪玉菌が人間の敵なら
善玉菌に助けてもらったほうがいい。


有効微生物群は善玉菌の集団です。
イソジンでうがいをして菌を殺すより
有効微生物群でうがいをしたほうがいい。
カビ菌を化学薬品で殺すより
有効微生物群でカビ菌を退治してもらったほうがいい。
有効微生物群は湿気も取ってくれます。


菌は敵もいれば味方もいますよ。