働く時間はどのくらいがいいですか?

あなたは自営業ですか?
それとも会社員ですか?
自営業でもなく会社員でもなく自由業ですか?
自由業も自営業の一種だけどね。


働くってお金を稼ぐことなんですよね。
今の社会では。


専業主婦はお金を稼がない限り働くとは言わない。
これって変ですよね。
自宅の寝たきり老人の介護しても働くとは言わない。
これも変ですよ。
子育ても働くとは言わない。


あのね
今の社会は働かなくても食っていける社会なんですよ。
何故かって?
お金さえあれば働く必要は無いんですから。
だから宝くじの当選を目指してお金を使うんですよ。


お金の無い社会は
「働かざるもの食うべからず」なんです。


働くとは?
「自分が出来ることで社会貢献すること」です。


だから
病気やケガの人は健康体に戻る治療をすることや
妊婦さんは健康な子供を産むことや
子育ても働くことなんです。


そして
金融業は無いから労働者はいっぱいいます。
農業も林業も漁業もサービス業も物流も
大規模リサイクルセンターも労働者でいっぱいです。


一人当たりの労働時間は少なくていいです。
一日4時間以上
一週間20時間
一ヶ月80時間
くらいならどうでしょう?


時間は自由に選べる
仕事も自由に選べる
転職も自由に出来る


これで社会は機能しませんか?


僕は現在毎日9時から13時まで働いています。
一週間で24時間です。
これくらいが丁度いいです。