選択の自由

「今の仕事はやりがいがあって大好きです。
大好きな仕事は続けたいと思っていました。
でも
生きがいのある仕事を見つけました。
やりがいのある仕事と
生きがいのある仕事と
どちらかを選ばなければいけないなら
僕は生きがいのある仕事を選びます」


その結果
「じゃあ辞表を出しなさい」と。


自動車学校の教官を辞めるときの話でした。
もう20年以上前の話です。
環境運動を仕事として取り組みたいと願ったけどね。
収入はほとんどなくアルバイトやパートの仕事で
わずかながらの収入を得ています。


環境を良くするにも
子供たちを喜ばすにも
病気の治療をするにも
生きて行くにも
お金が無いと何も出来ないのは
選択の自由さえ奪ってしまうんです。


僕の選択に後悔はありません。
女房はいつも後悔しているようだけど。(笑)
それでも
僕について生きていく選択をしています。(感謝)


あなたにとって
「やりがい」と「生きがい」は何ですか?


やりがいと生きがいの違いは・・・
僕の考え方だけどね
やりがいは我欲を喜ばすこと
生きがいは魂を喜ばすことです。