楽しく生きるために必要なもの

近ごろは結婚しない人が多いですね〜。
理由は人によって違うんだろうけど。


「一人のほうが気楽でいい」と言う人も多いです。
気を使うことが面倒くさいんですね。


生きるためには
結婚しないといけないと言うことはないけどね
楽しく生きるためには
結婚したほうがいいと思う。
僕は寂しがり屋だからそう思うのかもしれないけど。
やっぱり人生のパートナーは配偶者だと思う。


楽しく生きるために必要なものは?
結婚だけじゃないよね。
衣食住が満たされることが出来たら
あなたは何が必要ですか?


お金が無くても生きていける社会だったら?
今のお店にあるものは
何でも手に入れることが出来ますよ。


最高級品の電気自動車を買う。
最高級品のテレビを買う。
最高級品のパソコンを買う。
???
お金の無い社会だったら「買う」はおかしいよね。
最高級品しか作らないし
環境に良くないものは作らないし
買うのではなく勝手に持って帰ってもいいわけだし。
壊れたら返して新しいのを持って帰ってもいい。


楽しく生きていけるためには
楽しく生きていける社会が必要だね。