喜びも成長するね

誕生日やクリスマスは楽しみがあるよね。
プレゼントです。
僕はもう何年ももらったことがないけど。(笑)


何かをいただくのはうれしいもの。
プレゼントする気持ちがもっとうれしいよね。
自分のことを考えてくれているんだっていうことが。


さいころは欲しいものばかりあったね。
誰かに与えることより
自分が得ることばかりに喜びを感じていた。


でもね
子供心に与える喜びもあるんですよ。
お父さんのために何かをしたい。
とか
お母さんが喜ぶ顔を見たいとかね。


僕は子育てのときいつも言った言葉があります。
「人が喜ぶことをしよう」って。


僕が子供のころは親からいつも
「人様に迷惑をかけてはいけません」
と言われてきました。


「してはいけません」という言葉と
「〜しよう」という言葉を比べたとき
どちらが効果があるのかな〜って考えたんですよ。


迷惑をかけない生き方は
周りとの関わりが少なくなります。
人が喜ぶことをする生き方は
周りとの関わりが多くなります。
助け合いはこういうことだと思う。


結婚すると夫は妻の喜ぶ顔を見ると喜び
妻は夫の喜ぶ顔を見ると幸せを感じます。
そして
子供が出来ると子供の喜ぶ顔を見ることに
幸せを感じるんですね〜。


人間って周りの人が幸せを感じないと
自分が幸せになれない生き物かもしれないね。
だから
全体が良くならない限り
自分自身は良くならないんですよ。


将来のためにお金をいっぱい貯めておく。
今の社会では当たり前のことなんだけどね。
未来の人から見ると
「自分さえ良ければいいと思ってるのかね〜?」
って不思議に思う。