改めて意識改革を考える

「意識改革」は辞書には載っていませんね。
心理学などで使われる言葉のようです。


い‐しき【意識】
1 心が知覚を有しているときの状態。
2 物事や状態に気づくこと。はっきり知ること。
  また、気にかけること。
3 政治的、社会的関心や態度、また自覚。
4 心理学・哲学の用語。


かい‐かく【改革】
従来の制度などを改めてよりよいものにすること。


意識改革って簡単に言うと
生き方・考え方が変わるって言うことですよね。


生き方や考え方はどんな時変わりますか?
死にたくなるほどつらい経験をした時?
今までの価値観と違う価値観を見たり体験した時?
地球から離れて宇宙空間から地球を眺めた時?
宇宙飛行士なんかがいい例ですよね。


意識改革を簡単に出来る方法を考えてみたんです。
未来の進化した自分をイメージする。
今と違う価値観を感じてみるんですよ。


現時点に意識をおいてイメージしても
現時点を変えることは出来ない。
だから
意識を未来においてイメージすることで
現時点を変えることが出来るんです。


理想の自分になりたかったら
理想の自分の気持ちになることが大切なんですね。


お金の無い社会の話をする時。
自分はお金の無い社会から来て話をするって感じです。


環境問題を語る時は?
地球や動物などすべての生き物の立場になって考える。


意識改革は難しいようだけど簡単なことだと思うよ。