ふと思ったこと(440)

>日本で生まれたことに意味があるとしたら?
現在に生まれたことに意味があるとしたら?
今を生きるあなたは必要とされているはずです。
 
 
>お金の要る社会は資本主義社会。
お金を中心とした社会です。
お金のない社会は貢献主義社会。
貢献を中心とした社会です。
貢献とは
社会や人のために自分を活かすことです。
自分が自分らしく誰かの役に立つ生き方です。
 
 
>お金のない社会は体験することができません。
過去にあったお金のない社会は原始的な生活でした。
だから
原始的な生活がイメージされる人は多いです。
 
 
>今の文明的な生活からお金を廃止したらどうなる?
今より優れた文明社会が出来るんです。
想像できますか?
お金に執着すると想像できませんよ。
 
 
>本当の進化は
お金がなくても助け合って生きていける。
そういう社会を作ることです。
 
 
>山の中で草を刈っている時
「人の悩みってなんだろうね?」って聞いてみた。
「どうでもいい」って(笑)
 
 
>すべての人が貧困と飢餓から解放されれば
すべての人が罪悪感のない生き方ができますね。
 
 
>今の社会では組織を作ると敵を作るんです。
意見が違うだけで「敵」とみなす傾向が強いんです。
宗教戦争がその代表ですね。
 
 
>「全体が死ねば個は存続できない」んですね。
「全体のためは個のため」でもあるんです。
だから
敵は作ってはいけないんです。
たとえ意見が違っても。
「全体のため」という共通認識さえあれば
互いを認めあうことが大切なんだと思う。
体の中の臓器のように。