ふと思ったこと(442)

>金融業の人たちを見ていつも思うんだけどね。
「仕事をしなさい」って。
草を刈っているときいつも思うんですよ。
マネーゲームは仕事じゃない」って。
 
 
>米作りをする人が減っているんです。
何を言いたいかわかりますか?
悲しいことです。
食糧生産よりお金儲けが大切なんて。
困ることがわかっているのに。
生きる意味がわかっていないのか?
困ったもんです。
 
 
>むかし、ある知人がボランティア活動で挫折した
きっかけの言葉です。
「遅いぞ、もっと早くしろよ」
「違うじゃないか、しっかりしろよ」
給料をもらって叱られるのなら我慢するけど
奉仕活動で叱られるのは辛いと言うことでした。
 
 
>「してあげる」
という気持ちがあれば
「感謝の言葉」
を求めることが多いです。
「させていただく」
と思えば
「ありがとうございます」
と言えるんですね。
 
 
>誰もが一度は考えたこと。
「自分はなぜ生まれてきたんだ?」って。
答えは簡単です。
「あなたは必要だから生まれたのです」
 
 
>あなたの体の中の細胞が
「自分はなぜ細胞として生まれてきたんですか?」
とあなたに質問をしたら?
あなたはどう答えてあげますか?
 
 
>心の準備は意識改革
お金の要る社会がお金のない社会に変化したら?
言葉も風習も変わることはありませんが
生き方や考え方の意識改革が必要になりますね。
 
 
>人から頼まれたことはすぐやるのに
自分が決めたことはなかなかやろうとはしない。
ダイエットや禁煙なんかそうだよね。
人のために料理は作るのに
自分一人の食事は簡単に済ませてしまう。
何故だろう?
 
 
>自分のことより他人のことなら進んで行動する。
人間ってそういう資質があるんでしょうね。