ふと思ったこと(27)

>むかし
人間社会のレベルの低さを嘆く人がいました。
もちろんその人は人間です(笑)
いつの世も蔑視はよくないと思うよ。
 
 
>「社会のことは社会に任せたほうがいい」と言う人もいます。
自分とは関係ないと思っているんでしょうね。
 
 
>社会は自分という存在が集まって社会が出来ているんですよ。
社会を変えるとは?
自分を変えることですよね。
 
 
>あなたの体の中の細胞たちが
『私たち細胞はお金を使った経済活動をしたいのですが
賛成していただけますか?』と
あなたに向かってお願いしたらどう答えますか?
 
 
原発も基地も無くすためには 
賛成する人たちが 
「それなら無くても良いじゃないか」 
と言ってもらうことが必要です。 
 
 
>自分がどう変われば良いのか?
自分の中の自分だけじゃわからないことは多いです。
自分の外の自分が多くのヒントを持っていることは多い。
 
 
>自分が誰かの役に立つと思ったら 
自分が必要とされていると言われたら 
生きていて良かったと思えますね 
貢献社会はそういう社会です
 
 
>競争社会がこの世を成長させてきました。 
成果主義が人のやる気を奮起させてくれました。 
そして 
心の荒廃が心の病を作って来ました。
 
 
>頑張って上手くいけばよい評価を与えてくれる。 
よい評価を求めて頑張るけど 
頑張ることが出来なくなくなれば自分を責めてしまう。 
 
 
>たまには過去をふりむくのもいいけど 
「ふりむかないで」素敵な未来を見よう♪