ふと思ったこと(437)

>子供の頃から何かを達成すると
ご褒美にお金やモノをあげる習慣があります。
見返りがないと何もしたくない習慣が身に付きます。
お金の要る社会の欠点でもありますね。
 
 
>お金のない社会では
ご褒美にお金やモノをあげる習慣はありません。
「あなたに会えて良かった」
「ありがとう」
愛の言葉が頂けるんです。
自分が必要とされる充実感がご褒美なんです。
生きていて良かったと思えるから
生きがいと言えるのかもしれませんね。
 
 
>大金をかけて集めた物でも 
長年時間をかけて集めた物でも 
他人から見ればゴミになるケースが多いです。 
持ち主が亡くなればたいてい捨てられるんですよ(笑) 
 
 
>自分の宝物は自分が生きている間だけです。 
所有の喜びは生きている間だけなんですね。 
 
 
>土地も家も 
生きている間だけ自由に使える使用権だけだったら? 
使わなくなれば空き地も空き家もなく有効活用される。 
 
 
>自分の体も借り物なんですよね。 
生きている時だけの使用権だけ。 
でもね 
例え自分の体でも管理責任はあるんですよ。 
健康でいること。 
自己責任と言うやつです(笑) 
 
 
>この世から所有権を廃止して 
使用権だけにすれば所有欲はなくなりませんか? 
 
 
原発が必要だと言う理由は何でしょう?
原発のある所には交付金が入るんです。
原発で働く人に安定した収入が入るんです。
他には?
資源がなくても安定した電力が供給できます。
 
 
>他人には命令よりお願いのほうが効果があるけど
自分には命令のほうが効果があるような気がする。
自分が自分にって?
自分の心が自分の頭にです(笑)