勉強会(8)

世界平和が実現するとボランティア社会になる。
そう思いませんか?


お金を稼ぐために働くのではない。
自分が楽しく生きていける方法を考える
それは
自分が生きることに充実感を感じる生き方です。


遊ぶことも働くことも楽しいんです。
お金が要らないから
仲間が集って遊びもいっぱいできるでしょう。
趣味が講じて仕事に変わることもあります。
周りの人が喜んでくれることが自分の喜びです。


過去からある仕事も苦痛ではなくなります。
利益を追求することはないし
ノルマを達成する責任からも開放されます。
必要以上生産する必要もないし。
人工知能が普及すれば労働時間も減ります。


衣食住が満たされて戦争の危険も無いし
どの国へ行くのも無料で安全に行けるし
ラッシュアワーも無いし
行楽地へ行くのも混雑を避けて行けるし


震災や自然災害の危険がありそうな所から
安全な場所へ自由に移住することも出来る。
なぜなら
所有権は使用権に変えることが出来るからです。


所有権と使用権の意味はわかりますか?
個人の財産は所有権がなければ守れなかった。
所有権が必要なのはお金の要る社会だったから、
お金のない世界では使用権だけで充分です。


自分が使っている物は誰にも侵害は許されない。
それさえ守られていれば良いんです。
わかりますよね。
それが使用権です。


所有権が無くなればゴミ屋敷、耕作放棄地などが
無くなってきれいに有効活用されますね。
そういう世界を作ることに
多くの人がもっと意識を向けて欲しいものです。