ふと思ったこと(436)

>火星移住計画の話を聞きました。
地球の気持ちになって考えてみました。
「次は火星が犠牲になるのか」って。
 
 
>人間の生き方考え方は
お金の要るシステムの中で培われたものです。
 
 
>人は人間社会の中で
生きていかなくてはなりません。
人間社会は
システムという環境を作ります。
 
 
>「今のままではいけない」
と思っているのなら
それが危機感と思わないといけないと思うよ。
 
 
>人間って
危機感を感じないと何もしないんだから。
たとえ
何か行動を起こしても
改善できるだけの効果がないと
何もしないのと同じことだと思う。
 
 
>産業廃棄物の運搬をやっていた頃の話です。
リフォームの会社の古くなった未使用の建材を捨てました。
新品なのに型が古いから捨てるんです。
 
 
>農業や林業が衰退してます。 
手間暇かけるとお金がかかるんですよ。 
農業だけでは生活が出来ないんですね。 
山の管理にお金をかけられないんです。 
工業や商業、金融業のほうがお金が儲かるから 
農業や林業で働く人が居なくなっちゃうんです。
 
 
>命よりお金のほうが大切なんでしょうか?
人を殺してでもお金を手に入れる人がいる。
お金を奪われないように人を殺すこともある。
自然を壊してでもお金儲けをする人がいる。
 
 
>温暖化を止めましょうと言いながら
温暖化を止める行動をしない。
温暖化は経済活動が原因だと知っているのに。
そんなにお金は大切なものなんでしょうか?
お金のない社会は
お金の要る社会の欠点が解消されますよ。
そして
罪悪感のない生き方ができます。