ふと思ったこと(430)

>知恵を出す楽しみは
正しい答えを選ぶのではなく
未来をどうすれば良くなるのかを考える。
これだと思うんですよ。
 
 
>お金の要る社会はもう卒業する時期です。
だから
お金のない社会を実現させるために考える。
何が問題になるのか?
問題を解決するためにはどうすれば良いのか?
それが
ワクワクする生き方にもなります。 
 
 
>お金儲けが悪いんじゃないですよ。
みんなが良くなることがありえないから嫌なんです。
 
 
>お金のない社会では所有権は要らない。
使用権だけで良いと思う。
使用者が使っているあいだは
何人も使用者の使用物を害してはならない。
使用者は使用物を管理する義務がある。
人様に迷惑をかけてはならないってことです。
 
 
>すべての資産はすべての人の物なんですね。
だから
資産は誰のものでもない自由なんです。
「資産自由に」
わかりますか?
4×3=12♪(笑)
 
 
>僕がお金のない社会を提案していることを
知っている人は多いです。
お金のない社会を語り合う人はいないけどね。
今をより良くしたいと願う人は多いです。
 
 
>何ごとにも執着しないほうがいいと言われます。
とくに「お金に執着しないほうがいい」と。
執着って何かわかりますか?
 
 
>お金のない社会は
「お金への執着」を手放すということです。
ただし
貧乏になるのではなく
すべての人が豊かになれる社会なのです。
 
 
>むかしの話だけどね。
「あなたはお金に執着し過ぎですよ」
って言われたことがあります(笑)
「もっとお金に感謝しなさい」
って(笑)