未来を語り合う(4)

必要な物が得られなくなる恐れもあるけど
今持っている物が失ってしまう恐れもあるよ。


肉体を失ってしまうという
死を免れることは誰にもできないけどね。(笑)


自分が所有するいろんな物や財産が気になるよ。


物や財産はなぜ必要だと思うの?


そりゃあ・・・・?
楽しい人生にするためじゃないの?


じゃあ人生が終わる時は必要ないわけね。


・・・そうね。?
自分にとって必要でも他人は必要ないか。(笑)


そうよ。
だからね
所有権なんて必要ないのよ。


所有権がないと誰かに奪われるかも?


所有権が無くても使用権があれば良いんじゃない?


使用権って?


その人が使っている間はその人のものってこと。
その人が死んだり「要らない」って言うまでは
誰もその人の使用権を侵害してはならない。


それなら安心して使い続けることが出来るよね。


その代わり
管理義務があるのよ。


管理義務って?


家も土地も車も舟も家具も・・・
使っている人が管理しなければならないの。


管理できなかったら?


そうなると没収ね。
他に必要とする人が使用権を得ることになる。


今のお金の要る社会では所有権があるよね。
その所有権のお陰で耕作放棄地が増えたり
ゴミ屋敷が増えたり、放置自転車が増えたりね。


物も土地も自分の体と同じように考えないとね。
生きている間は使っている人が管理する。
それも大切にってことよね。


人生を楽しく健康的に暮らしていければ
お金も所有権も必要ないってことだね。


どんな物もすべて自然からの資源で作った物。
未来の人たちのためにもすべて無駄にできないね。


今さえ良ければいい
自分さえ良ければいい
もうそれは許されないことなの。


未来のためにも今を大切にしなさいってことね。


今までのやり方で今という結果になったんだね。
今が良くないから今を変えるってことなんだ。


そうね。



この会話に女性が入ってきたの?


いろんな人が交じり合っているからね。(笑)