未来を語り合う(3)

富のある人や地位や名誉のある人は
未来に不安はあると思うよ。


なぜ、そう思うの?


一生懸命働いて
将来のためにお金を貯めている人や
せっかく築いた
地位や名誉が無くなるのが怖いんじゃない?


地位や名誉は他人からの評価だよね。
生き方や考え方さえ間違わなければ
どんな未来でも評価は変わらないと思うよ。


地位や名誉に執着さえなければ
他人の評価は変わらないってことね。


問題は富だ。(笑)
富はなぜ必要だと思うんだろう?


富の目的は?


衣食住が満たされて肉体的、精神的に安定させることかな?


それが幸せでいられる基準でもあるんだろうね。


じゃあ
衣食住が満たされていれば
富に執着することも無くなるってこと?
欲望が満たされれば執着は取れるの?


そう言えば
マズローの欲望の五段階ってあったよね。


?「生理的欲求」
?「安全への欲求」
?「所属と愛の欲求」
?「承認欲求」
?「自己実現
?「自己超越」


衣食住が満たされたら富は必要ないよ。
次なる欲望は
自分の生き方次第で満たされるものだからね。


富も地位や名誉にこだわらなくても
安心して暮らせるのなら一先ず安心ね。(笑)


お金が無いと生きていけない社会は
お金を求めることに意識が集中するからね。
欲望を満たすためにお金を求める。
お金がないと幸せになれないという洗脳だね。


お金の要る社会が続く限り無くならないね。(笑)

だから
お金のない社会へすることが大切なんだ。


生きることに不安のない生活が
すべてのスタートになると思うよ。


欲望も進化するってことかな?