便利なものほど執着がある

自然界の資源には

人が生きていくために必要なものはすべて揃っているそうです。

しかも

すべて無料で手に入れることが出来ます。

自然にお金を払う人は誰一人いませんからね。(笑)



お金の要る社会では

人が生きていくためにお金が無くてはならないものです。

でも

「お金に執着するな」って言われたことはないですか?



>執着(デジタル大辞泉の解説)
一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。
 「金に―する」「―心」



「執着するな」と言われてもムリですよね。

この世の中はお金がないと生きていけないんだから。



お金のない社会にするともう一つ執着が取れます。

それは

所有という執着です。

「自分のもの」という執着です。



すべてが無料で手に入れることが出来ます。

だから

すべてが借り物なんです。

「自分専用が必要」って?(笑)



自分が使っている間は「自分専用」が必要ですよね。

それは

「使用権(占有権)」だけで解決できます。

自分が使わなくなったら公のものになります。



自然界にあるものに執着は無いけど

人間が作った便利なものに執着があるんですね。

ところで

お金は便利な道具ですが

お金がないと何も出来ない社会は不便な社会です。(笑)