お金をもらわないと動かない

「人はお金をもらわないと動かない」って誰かが言っていた。

お金をもらわないで動くのはボランティアですよね。



>ボランティア(デジタル大辞泉より)
《志願者の意》
自主的に社会事業などに参加し、無償の奉仕活動をする人。



そして

「お金がないと何も作ることが出来ない」

「お金がないと何処へも行くことが出来ない」

「お金がないと食べ物を手に入れることが出来ない」

などと言われることが多かったです。(笑)



お金がないと何も出来ないことを不思議に思うきっかけは

「お金をもらわなくても動きますよ」と言って

「大人になっても毎日出来ますか?」と言われたこと。



ボランティアは素晴らしい行動ですが

ボランティアだけでは生きていけない社会なんですね。



お金のない社会のすばらしいところは

ボランティアだけで生きていける社会です。

しかも

健康に良いものしか作りません。

必要以上のものは作りません。

完全循環型社会になります。

そして

労働時間も少なくなります。



自分らしく生きていけます。

生きること 働くことが楽しい人生です。