ふと思ったこと(429)

>「原発は安全だと言ったじゃないですか」
「こんな事故が起こるとは想定外でした」
こういう会話はたくさん聞きました。
でもね
これから先起こると想定される大地震津波
未来の人が言うかもしれないこの言葉。
「なぜ、あの時原発廃炉にしなかったの?」
って。
 
 
>お金のない社会にすれば
原発もなくせるし人口移動が自由にできますよ。 
 
 
>人にはそれぞれ得意分野があるように
国にも得意分野はあります。
農業生産国、漁業生産国、自動車生産国、
家電生産国、発電生産国、などなど・・・
世界が一つの体として考える。
それぞれの国が臓器の一つなんです。
互いの国が必要とする存在。
すべての臓器に血が行き届くことが大切です。
 
 
>欲望の話はよく出てきますよね。
僕は欲望はあっても良いと思うんですよ。
「欲望の種類を変えればいい」
って思うんです。
「自分が良くなりたい」
という欲望から
「自分を含めたみんなが良くなること」
へです。
 
 
>ヤフーの翻訳サービスを使ってみました。
「お金のない世界」は
「The world without the money」と出ます。
そして
「The world without the money」は
「お金のない世界」と出ます。
 
 
>いろんな宗教に誘われて言われたことがあります。
「なぜ信仰の道に入らないんですか?」って。
僕は答えました
「組織の中には入りたくないんです」って。
僕は子どもの頃から「宇宙=神」と思っていました。
なんとなく(笑)
 
 
>空気のような透明人間は
環境に染まりやすいかもしれません。
環境が変われば変わった環境に染まります。
でもね
自分が吹き払えば透明人間に戻れるんですよ(笑)
 
 
>情報はいっぱい飛び交っています。
情報は知らないより知っておいたほうがいいと思う。
信じても良いけど疑っている心も必要だと思う。
何が起きても順応できる体質が良いと思う
 
 
村上和雄著の「生命の暗号」を読んでから
かなりの年月が経ちました。
近ごろ
「SWITCH」という本が話題になっています。
村上和雄ドキュメント 
SWITCH 遺伝子が目覚める瞬間
ドキュメント映画が本になったそうです。