ふと思ったこと(438)

>街の中で一人が空を見上げると
どんな現象が起きるかわかりますか? 
周りの人が空を見上げる(笑)
自分のさりげない小さな行動が
周りの人たちの行動を誘うんですね。
 
 
>「世界平和を実現させましょう」
と言い続けると?
「世界平和を祈ります」
と言った人たちも行動するかもしれない。
 
 
>野菜作りをしたことはありますか?
上手くできたり失敗したりしますよ(笑)
自然と共に生きるって
期待通りにならないことを覚悟しなければ。
それが楽しいのかもしれませんね。
 
 
>農機具の手入れをするのも
農作業のうちに入るんでしょうね。
農作業の間でも考えることが好きですよ。
脳作業と言えるかもしれません(笑)
 
 
>国通しの交流が盛んになってくると
争いごとが少なくなりませんか?
グローバル化
良いことが起きるのかもしれませんね。
 
 
>お金の要る社会の矛盾
「他人の介護より夫の介護が大切でしょ?」
「主人の介護じゃお金が貰えないじゃないの」
「生活費も入院費も要るんだもんね」
「夫の介護より他人の介護が優先されるなんてね」
「主人も一人で寂しがっているけどね」
「世の中おかしいんじゃないの?」
 
 
>家族の介護も子育ても大切な労働です。
立派な社会貢献なんです。 
 
 
>自然選択って聞いたことありますか?
自然淘汰と同じ意味のようです。
人間が淘汰されないためには
お金を必要とする経済活動をやめなければ。 
 
 
>知らないより知ったほうがいい
わからないよりわかったほうがいい
出来ないより出来たほうがいい
未完成な人間だから完成に近付いたほうがいい
どこで完成なのか?
完成するまでわからないと思う(笑)