ふと思ったこと(455)

>お金がないと生きていけない社会では
お金を手に入れるために
自分らしく生きていくことが出来ない人が多いです。
それが
幸せになれないと思う理由ではないでしょうか? 
 
 
>疑問は自分を成長させ
質問は相手を成長させる
と思う。 
 
 
>わからないことは「わかりません」と言い
知らないことは「知りません」と言い
出来ないことは「出来ません」と言い
忘れたことは「忘れました」と言い
誤魔化さないことが良いと思う。
自分が自分らしく生きていくためには
人にも自分にも誤魔化さない生き方が良いんですね。
 
 
>優柔決断って?
のらりくらりしてても決める時はすぐ決める。
辞書には載ってないです(笑)
 
 
>平和が好きなら平和な心を持つことです。
批判や愚痴の中に平和な心は芽生えないと思う。
 
 
>自分のために生きるとは?
他人を犠牲にすることでもなく
自分を犠牲にすることでもありません。
自他共に良くなることなんだと思う。
 
 
>すべての存在を
自分のことのように考えればいいと思うけどね。
 
 
>バカがいいのか?
かしこいのがいいのか?
考えたけどね
「バカになれるかしこさがいい」って(笑)
 
 
>自分の中で明確にすると
どうでもいいことがいっぱいあることに気付くよ。