ふと思ったこと(403)

>「お金がないと生きていけない」
そう言われて育ってきました。
だから
「生きるためにお金を稼ぐんだ」と。
 
 
>生きるためには食べるものが要ります。
食べるものは自然の力で出来るんです。
いつも必要量が出来ればいいけど
不作になることも自然次第です。
 
 
>お金があれば生きていける教育はダメです。
お金を田んぼに撒いてもお米は出来ません。
命を守るのは人と自然の力です。
 
 
>お金はなくても助け合って生きていく。
そういう社会作りの教育は必要ですね。
世界平和はお金を必要としない世界です。
 
 
>すべては気持ちの持ちようだけどね。
普通の生活が出来ることって幸せですよね。
お金を稼がなくても自由に働いていける。
そんな社会が良いです。
 
 
明治維新は学校の歴史の本で学んだくらい。
自分の人生とは程遠い過去の話に見えますね。
明治元年は1868年です。
ところが
明治元年は自分が生まれる80年前ですよ。
十年一昔(じゅうねんひとむかし)とは
よく聞いた話だけどね。
いまでは
五年も経てばパソコンもスマホも変わります。
 
 
>政治家が公約を果たすとどうなりますか?
世界平和も実現し
誰もがお金に困ることなく健康に暮らせます。
 
 
>政治家には
世界を良くすることは出来ないと思う。
国民が平和に暮らせる社会は作れないと思う。
政治家を責めるのは
政治家に依存し過ぎなのかもしれない。
 
 
>世の中を変えるのは
自分たちだと思って政治家を選ぶと良いと思う。
自分たちの要望を守ってくれる政治家がいい。
世界平和と
誰もがお金に困らないシステムを作って欲しい。