ふと思ったこと(404)

>売れ残った食べ物。
期限切れの食べ物。
食べ残しの食べ物。
とんでもない量だそうです。
それでも
貧困で
食べることの出来ない人はたくさんいます。
 
 
>自分たちが食べるものは
出来るだけ自分たちが作る。
それを自給自足と言うんだそうです。
身近なことは家庭菜園ですね。
 
 
>AI(人工知能)が普及すると
人間の仕事が減るそうです。
最近の科学の進化は
「お金のない世界へ近づいている」
そんな気がしますよ。
 
 
少子化を悲観する人は多いです。
人間の仕事が減ることに悲観する人も多いです。
なぜでしょうね?
それは
お金を稼ぐ人が少なくなること。
お金を稼ぐ仕事が少なくなると言うこと。
 
 
>仕事の量が減るのなら
みんなが働けば
働く時間は一人当たり一日4時間くらい。
 
 
>わずかな労力で必要なものが生産されたら。
すべてが無料でも良いじゃないですか。
お金を必要としない理想社会が出来ます。
 
 
>誰もが
「自分が出来ることを仕事にする」
やりたいこと
やってみたいこと
既存の仕事に付いてもいいし
新しく仕事を作ってもいいし
AIの普及は
人間が人間らしく生きていける世界にします。
 
 
>いつも思うんですけど
NGOの人たちの活躍は素晴らしいです。
地道な仕事をやり続けているんです。
僕も国際NGOを作りたいと思って
世界平和提案書を作りました。
 
 
>以前あるテレビ局がやっていましたよね。
外国のテレビ局のスタッフを日本へ招待して
外国のテレビ番組で日本を紹介する。
互いの国を紹介し合う番組を世界中で作ったら?
素晴らしいじゃないですか?
民間レベルでやれることが
世界平和の一助になると思いますね。