ふと思ったこと(405)

>「街頭をつけてください」とか
「道路にくぼみがあります」とか
身近な問題は地方議員だけど
「世界平和のために働いてください」
とは言えないんですね。
 
 
>市長は市民のために働き
県知事は県民のために働く。
国会議員は?
総理大臣は?
国民のために働くんでしょう。
 
 
>政治家は民のために働きますが
民の思いを行動に移す仕事をします。
自国の平和だけ望めば軍事力強化を図ります。
 
 
>本当の世界平和は軍事力は必要ないです。
国民も政治家も
本気で世界平和の話をして欲しいですね。
 
 
>僕は「12歳の少年が世界を変える」
という小説を書いた目的は
世界平和とお金のない世界の実現です。
初めて書いた小説だから
文章の作り方は褒められたものではないです。
世界平和実現のきっかけになれば成功です。
 
 
>世界平和はすべての国と地域が分かち合い
助け合いのシステムを作ります。
世界が一つの家族のように。
 
 
>自然の中で生きていると
虫の世界や動物の世界と共存しています。
人間の都合の良い環境は作れないんですよね。
山のクマやイノシシを見るとそう思います。
 
 
>一つの地球の中で平和に暮らすのは難しい。
人間と動物との戦いより
人間と人間の戦いが多過ぎます。
 
 
>むかしの日記を見ていたら
「平和は干渉しないで見守ることも必要なんだと思う」
という文章がありました。
動物たちとの関係はこれで良いんだけどね。