心に残る記事(24)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2011年01月13日
平和が好きなら平和な心を持つことです。
批判や愚痴の中に平和な心は芽生えないと思う。
 
 
 
2011年01月14日
自然は「ただ、存在するもの」ですよ。
自然は無料です。
自然は価値を付けられないくらい大切なものですよね。
 
自分が自分らしく生きていくことは
自分が誰かのために活かしていけることです。
それは自然の中の草や木が生きていくのと同じです。
 
 
 
2011年01月15日
誤解しないで下さいよ。
自分のために生きるとは?
他人を犠牲にすることでもなく
自分を犠牲にすることでもありません。
自他共に良くなることなんです。
 
 
 
2011年01月16日
感謝の心と謙虚さは人間を美しくする心じゃないかな?
だから
合掌する姿は美しいんだと思う。
 
 
 
2011年01月17日
「歳末たすけあい運動」も「愛は地球を救う募金」も
何年続いてますか?
「愛の手を」の活動は素晴らしい行動だと思います。
これを国民全員がやったとしたら?
お金や物で困る人はいなくなりませんか?
 
 
 
2011年01月18日
すべての存在を
自分のことのように考えればいいと思うけどね。
 
 
 
2011年01月20日
「地獄にいても地獄が楽しければその人は地獄が天国になる」
「天国にいても天国が辛い所ならその人は天国が地獄となる」
 
本当の人助けは「募金活動」じゃないんだよね。
 
 
 
2011年01月21日
恋せよ乙女
恋せばきれいになれる
それは
優しい気持ちになれるから
男も女も
優しい心がきれいにしてくれるんですよ。
 
 
 
2011年01月22日
自分を大切にするために
どんな生き方がいいのか?
自然を大切にするために
どんな生き方がいいのか?
生き方は社会のシステムで大きく変りますよ。
 
 
 
2011年01月23日
ところで
日本の経済はまだ成長しきっていないんでしょうか?
「経済成長を止めてはいけない」と言われます。
経済なんか成長する必要はないですよ。
文化生活が安定していればいいんじゃないの?
人間は成長が止まらないようです。
人間は成長を止めてはいけないんですね。
進化が神化するまで。