心に残る記事(23)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2011年01月01日
会社員であれば
社長と同じ意識で働くことが良いです。
地球人であれば
地球と同じ意識で生きることが良いです。
 
 
 
2011年01月02日
生死を賭けるならともかく
やってみる価値があるのなら
やってみる冒険心も人生に必要だと思う
思考錯誤は人生を楽しくしてくれると思うよ
・・・・・
人生には教科書はないけど参考書は人の数ほどある。
と思ってます。
だから
悩んだ時は人の意見はとっても参考になります。
 
 
 
2011年01月06日
優柔決断って?
のらりくらりしてても決める時はすぐ決める。(笑)
辞書には載ってないです。(笑)
人生
優柔でもいいから決断はあったほうがいいね。
人生って
時間的制限があるから。
 
 
 
2011年01月07日
「いいか。
一部の人たちが良くなるためにいくら努力しても
全体が悪くなってしまえば無駄に終わってしまうんだよ。
だからね
すべての人がお金のことを心配しないで幸せに暮らせる。
そういう社会を作ることに努力しなくっちゃけないんだよ」
 
 
 
2011年01月10日
高校生は小学生と一緒に過ごす時間があったほうがいい。
一緒に遊んだり学んだりする時間があったほうがいいと思う。
小学生は
自分の疑問を知ってもらうためにどうすればいいのか?
高校生は
自分の知識をどうやって伝えたらいいのかを学ぶ。
勉学は知識を蓄えることだけではなく
知識をどのように活用するかを学ぶことじゃないですか?
 
 
 
2011年01月12日
そして・・・
「人間の能力を抑える最大の阻害因子は、マイナス的な
ものの考え方である。マイナス発想は好ましくない遺伝子を
働かせる可能性がある」