心に残る記事(36)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2011年05月20日
それは
環境運動をしていたときのことでした。
個人の夢や目標を達成するために
「頑張ってね」の応援は嬉しいんです。
でもね
皆が参加しないと効果が出ないものに
「頑張ってね」の言葉は腹が立ちますよ。
 
 
 
2011年05月21日
行動すると夢に一歩近づくけど
それだけ自分も成長するんですね
 
 
 
2011年05月22日
お金の要る社会でね
お金の無い社会にしようと言うのは
戦時中に戦争反対を叫ぶようなものだと思ったことがあるよ。
悪い方向へ流れていくのがわかるのなら
早く流れを変えなければ。
 
 
 
2011年05月26日
自分が自分らしく自分が出来ることや自分がやりたいことが
人のためになり、社会のためになり、地球や自然のためになる。
そういう生き方が仕事として成り立つことが出来る社会。
どんな仕事が考えられますか?
 
 
 
2011年05月27日
お金がないと生きていけない社会では
お金を得るために、仕事を得るために
作って欲しくない原発も誘致してきました。
お金の無い社会をプラス思考で考えると
お金の無い社会がプラス指向に向かうと思うんです。
 
 
 
2011年05月28日
幼い女の子の願いでウルトラマンがやってきた。
地球が壊れそうだからウルトラマンに助けを求めた。
ウルトラマンが地球に来たけど怪獣はどこにもいなかった。
地球の敵は人間ですか?
ウルトラマンは何をすればいいんだろうね。
 
 
 
2011年05月30日
いつまでも健康でいるためには
健康を害する原因が少なくなる社会を作ることです。
そして
いつまでもワクワク出来る人生を送ることです。
自分が自分らしく生きていけるために。
自分が誰かに必要とされる生き方が出来るために。
お金を稼ぐ必要のない社会はそれを実現させてくれます。
 
 
 
2011年05月31日
だから
自分の子供が一人で旅行へ行っても安心ですよ。
知らないおうちへ行って
「ごめんください、お腹が空いたんですけど」
「いいわよ。食べて行きなさい」
すべてが無料だから暖かく迎えてくれます。
自分の子供がどこかでお世話になるかもしれないからね。
お互い様なんですよ。