ふと思ったこと(447)

>環境問題を解決する話をしてると
「人間が生きてるだけで環境破壊が止まらない」
ってよく言われた。
よくよく考えてみると・・・・
生きてることが問題ではなく
生き方に問題があるんじゃないかな~って思う
 
 
>毎日のようにテレビで話題になってる
年金問題少子化問題
人間にとって、安心・安全って何だろう?
一生涯安定した収入があること?
一生涯健康でいられること?
健康はお金で買えるものと思っていたよ
 
 
>多くの人は気付いるんですね
これ以上物を買ってゴミを増やしたら困るってことを
お金より大切なものがあるのに・・・
でもお金がないと生きていけないこの社会構造
この社会構造のシステムの中にいる間は
お金から逃れられない
この社会構造のシステムを変えない限り
生き方も変えられないって
 
 
>競争社会では勝ち組と負け組ができる
勝ち組みになる方法論の本がまた売れる
いろんな金儲けが発生するんですね
ガン細胞の転移が始まるみたいな感じがします
頭ばかりの労働より
体を動かす労働が増えたら
環境にも健康にもいいのにな~って思う
 
 
>自然を大切にしたい人は多いけど
自然を大切にする人は少ないです
 
 
>宇宙は
目に見える宇宙と目に見えない宇宙
で成り立っていると思う
光の世界は
可視光線と不可視光線があるから。
 
 
>ひとつの世界を分断して
見える世界にだけ想いを寄せるのではなく
見えない世界も大切にしたほうがいいと思う。
 
 
>見える世界は個別として判断するけど
見えない世界は個別ってないんですよね。
だから
あなたはいつもみんなと一緒だと言える。
 
 
>僕は頻繁に
「ありがとうございます」と言います。
それは
姿が見えない誰かがいると思うから。