ふと思ったこと(444)

>人前で講義の体験をすると
講義を受けるときうなずくようにしています。(笑)
キチンと聞いてもらえると嬉しいんです。
 
 
>成長は多くを体験して多くのことに気付くこと。
そうすれば寛容な心になるようです。
器が大きくなるってことでしょうね。
 
 
>現状把握はしておいたほうがいいです。
これからどうあるべきか?
教えてもらうことも教えてあげることも必要だと思う。
全体を理解していないと個の行動がわからないから。
地球の変化に気付いていますか?
人間の経済活動を止めなければって思っています。
 
 
>これから先
異常気象で農業生産が激減するかもしれないのに。
終戦直後の食糧不足の時代を知らないんだろう。
いくらお金を持っていても手に入らないんだから。
 
 
>「世の中良くなったらいいな」
そんな願いをみんな持ってる
何で世の中良くならないのかな?
何でだと思う?
考えてみたんだけどね
良くならない理由
いつまでも
「良くなったらいいな~」って
思うからだと思う
 
 
>ある中高年の知人が言っていました。
「結婚できたらいいな~」って
若い頃から言っていて独身なんです。
「人事を尽くして天命を待つ」ならいいんですけどね。
「人事を尽くさず天命を待つ」人なんですよ。
協力してあげたくなる努力を全然しないんですね。
 
 
>もしも
レストランで無料の食べ放題だったら?
最初は思いっきり食べるだろうね
もしも
電気屋さんで商品お持ち帰り自由だったら?
電気製品も好きなだけ持って帰るかもしれない
でもね
物に満たされてもすぐ飽きちゃうんですよね
 
 
>いつでも手に入れることが出来れば
欲望が湧かないんですね
 
 
>「これから先どうなると思う?」
と聞くと
「今のままじゃいけないよ」
と答えてくれた。
「何が今のままじゃいけないの?」
と問うと
「・・・・・」。