「愛は地球を救う」に対抗して「愛は命を救う」

夏になると「24時間テレビ愛は地球を救う」が定番です。
今年は31回目なんですね。

毎年思うんですよ。
「募金活動をやって地球を救えたのか?」って。
ますます温暖化は止まらないし環境破壊は止まらない。
飢餓や貧困は無くならない。
先進国と言われる国にも飢餓や貧困が起き始めている。

そして何よりも大切なことは
お金では解決できないと言うこと。
人の意識と行動ですべては解決できると言うこと。

愛は地球を救うのなら・・・
お金は一切集めないこと。
全国的に・・・
川のゴミやヘドロを回収する。
山間部のゴミを回収する。
海岸のゴミを回収する。
自治会や町内で道路清掃、空き地等の草刈。
そして参加した人の名前を公表する。
公共機関を除いて車を走らせないこと。
お金を集めなくても人の参加ですべては解決しますね。

お金が無いと生きていけない社会から
お金が無くても助け合って生きていける社会へ
そういう社会を実現するためにみんなの知恵を出し合う。
そう言う番組を作って欲しい。

それが地球を救う大切な行動だからです。

こう言った内容を日テレ以外のテレビ局へ
投稿しようと思います。