人間は環境によって変化するよ

じゅん‐のう【順応】
1 環境や境遇の変化に従って性質や行動が
それに合うように変わること。
「新しい生活に―する」「―性」
2 外界からの刺激に対して、感覚器官が慣れていくこと。
「明暗―」

自動車学校で習いませんでしたか?
明順応と暗順応。
トンネルの中に入って目が慣れるまで見え難い。
それは暗順応ですよね。
その反対に明るさに慣れるのを明順応。

人間は目に限らず体も心も環境に順応するようです。

仕事を転々と変わる。
住所も転々と変わる。
環境や状況に応じて変化するんですよ。

自分が変わることに苦痛を感じることもあるけどね。
自分が変わることに快感を感じることもあるんです。

経験を豊富になることで知識も豊富になる。
話題が多いほど退屈しない。
心の広さも深さもなんとなく分かるような気がする。

環境が自分を変えることと
自分が環境を変えることと
相反することなんだけどね。
環境と自分って同一なんじゃないかって思うよ。

お金の無い社会の話しになるとよく言われます。
「今の人間の意識では社会は混乱する」って。
僕はこう思うんです。
人間というものは
「お金の無い社会になるとその社会に順応する」って。