実ったものはすべては食べられない

我が家の庭のブルーベリーが実ってきました。
庭のサクランボの時も女房の実家の梅の時も
いつも思うんですけどね。

「実ったものはすべては食べられない」
って言うこと。

このあいだ女房の実家で草刈をしていた時です。
大きな梅の木の下にいっぱい梅の実が落ちていた。
青梅の時木をゆすっていっぱい落としたんだけどね。

女房の実家では柿の木も何本かあります。
実る時はなるべく多く取るようにするんだけどね。
気がついたら落ちていたりカラスが突っついたり。

手の届く所もあれば手の届かない所も。
自然ってよく出来ているんですよ。
人間が食べなかったら動物が食べる。
誰も食べなかったら?
土の中の微生物が食べる。

すべてが無駄じゃないんですね。

でね。
人間はどうなんだろう?
って考えたんですよ。
果物が熟すと食べ頃。
人間は熟年が「いい味を出している」って。
甘いも酸っぱいも知り尽くしている歳頃かな?

右手の腕に生えている毛の中に一本だけ
白髪が気になります。(笑)