向上心は無くならない

向上心=
現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、
より高いものを目ざして努力する心。
「―に欠ける」[類語] 欲

類語にあるように「欲」の一つですね。
欲は使いようで素晴らしいことなんですね。
向上心をもたらすんだから。

向上心って現状に満足しないと書いてます。
僕は「今を感謝し今がしあわせ」が好きです。

考えてみると「今を否定する」ことにもなります。
特許や実用新案を勉強した時思ったんですけどね
「新しいものを考えるには今を否定しなきゃ行けない」
って。

部屋の模様替えのように気分転換もあるけどね。
現状がイヤになったり
現状に飽きてきたら
向上心が芽生えてきた兆しだと思うよ。

お金が無いと生きていけない社会はイヤになった。
お金を稼ぐことにむなしさを感じるようになった。
僕個人では解決できない問題だけどね。

人類の向上心が芽生えないと解決できないよ。