答えは自分の中にあるということ

勉強の答えは自分の中にはないよね。
勉強をしっかりしていればあるんだろうけど。

こんな質問をされて会話をしたことがあります。
「世の中何で良くならないの?」って。
そんな答えは学校の教科書には無かったよ。

「大嫌いな人を殺していいか?」
と聞かれれば「いけない」とすぐ答えは出るよね。
良いことと悪いことの違いは誰もが知ってる。

良いことは率先してやったほうがいい。
悪いことは絶対やってはいけない。
そんな簡単なこと誰もが知っているんだけどね。

悪いと知ってて止めないことはどう思う?
タバコは体に悪いと言っているのに売っている。
賭博は犯罪なのにギャンブルは許されている。
期限切れの食べ物をいっぱい捨てている。
無くてはならない病院も赤字だからと閉鎖してしまう。
農業も漁業も赤字だからと廃業が増えている。

学校の勉強の答えは参考書を見ればわかるけどね。
人生に必要な答えは自分の中にあるんだと思うよ。

学校でも家庭でも受験勉強を重視するのではなく
人生の勉強をもっと教えるべきですね。
自分自身で答えが出せる人が少なくなっていると思う。

大人が悪いと思うことを止めない限り
子どもたちは良いことをしようと思わないよ。
大人は子どもたちのお手本なんだから。