自主的に行動しないから

子どもの部屋が散らかっていると怒りませんか?
「片付けないならおもちゃを取り上げるよ」
子どもは返事はするけどなかなかやらない。

じしゅ‐てき【自主的】
[形動]他からの指図や干渉によらずに、
なすべきことを自分の意思に基づいて行うさま。
「―な活動」

僕ね思うんですよ。
「大震災は何故起きたんだろう?」って。
それは
「みんなが助け合って生きていきなさい」という
天からの裁量じゃないかと。
「天裁」ですね。

お金を見て思うんですけどね。
自然や人の心を大切にしないでお金を大切にする。
天から見ると「言う事を聞かない子ども」と同じ。

これからもっと天災という「天裁」は起きると思う。
日本国内でも飢饉や飢餓が。
大震災が起きなきゃいいけどね。

お金を必要としない助け合いの社会を早く実現しなきゃ。
「これでもか」って災いが起きるよ。
そういう危機感が沸いてきます。