人生も自然も芸術だね

陸地があって山があり川があり海がある。
森があり草原があり獣や鳥や魚や虫たちがいる。

自然はすべてが揃ってバランスを保つんですね。
バランスが良いからきれいに見える。
最高の芸術だと思うんですよ。

人間の生き方も似てると思いませんか?
自己主張が過ぎると他人とのバランスが壊れる。
相手を立てると自分が気持ち良くなるんです。
何故かって?
相手が気持ち良くなると場が良くなるんです。

どんな仕事でも同じだと思うんだけどね。
なれるまではストレスいっぱいだけど
なれると気持ち良く出来るんです。
そしてもっと早くもっときれいにもっと正確に。

大工の職人さんを見ているとよくわかるよ。
手際が良い。
事務員さんもお医者さんも店員さんも
どんな仕事でもベテランは仕事がきれいに見える。

つらい草刈も楽しくなりましたよ。
去年よりきれいに早く刈れるようになりました。
草刈機の刃を研ぐのも上手になりました。

絵画も音楽も自分を癒してくれます。
自然の中で癒されるように。
自分の生き方に癒される生き方は楽しいですね。

自分の中から自分を見るのではなく
自分の外から自分を見るとそう思えますよ。