自分に問うてみる

「お金のない社会が良いって言うけど
どうすればそういう思いになれるの?」
「お金の要る社会の問題を考えることも
大切だけどね、もっと深い所にあるんだよ」


「深い所って?」
「宇宙も地球も自分の体も同じってことよ」
「・・・・」
「体は地球の一部、地球は宇宙の一部でしょ?」
「うん」


「君の体は約60兆個の細胞で出来ている
すべての細胞が君のために生きている」
「うん」


「もしも、君の細胞たちが
『人間社会と同じように経済活動をしたい』
と言ったら君はどう答える?」
「そりゃあ困るよ(笑)」


「それと同じように生き方もわかってくるよ」
「さっきの細胞の話と同じなの?」
「君の体の細胞が
『私はどんな生き方をしたらいいの?』って
君に質問したらどう答える?」


「僕のためにみんなが助け合って生きてくれって
言うだろうね」
「お金がないと何もできない社会はどう思う?」
「体の中でそんなことがあれば困るよね(笑)」


「地球さんも同じことを考えているんだよ」