毎日「発電量」を公表したらどうでしょう

毎日のように言われますね。
「電気は出来るだけ使わないようにしよう」って。

僕ね思うんですよ。
「電気を使うことが悪いんじゃない」って。
「発電の仕方が悪いんじゃないか」ってね。

車だって同じなんですよ。
「車を走らせることが悪いんじゃない」
「廃棄ガスの出る車を作ることが悪い」

何を作るにしてもエネルギーが要りますよね。
省エネって物を作らない工夫が大切じゃないですか?

経済は物を作りそれをいっぱい売り上げる。
消費者が物を買わないと成り立たないんですね。

温暖化の原因は経済活動。
温暖化の原因を止めるには?
温暖化の原因を止めると温暖化は止まります。

一つ提案があるんですけどね。
毎日「発電量」を公表したらどうでしょう?
水力発電・火力発電・原子力発電・その他の発電。