世代交代は必ず来ます

あなたは現役ですか?
それとも引退していますか?


義母は入院してから退院の可能性が無いです。
今まで野菜作りは義母の助言があったけど
今は義兄と話し合ってやってます。


世代交代って必ずやって来るんですね。


せだいこうたい【世代交代】(ヤフー辞書より)
1 同一種の生物で、生殖法の異なる世代が交互に
 現れて増殖を行うこと。
 シダ・コケやクラゲでは有性生殖と無性生殖とが、
 アブラムシでは単為生殖と有性生殖とが、
 肝蛭(かんてつ)では幼生生殖と有性生殖とが交互
 にみられる。世代交番。
2 年をとった人が退き若い人が活躍の中心になること。
 「党の―をはかる」


野菜作りに限らずどんな仕事もパターンがあります。
「そろそろタマネギの苗を植えようか?」
「寒くなってからだったかな〜?」
「今年はまだ暖かいけど去年はどうだった?」
「もう苗が届いたんだから植えようか」
結局植えたけどね。


世代交代を地球規模で考えてみました。
古い地球から新しい地球へ進化している時
古い人間から新しい人間へ進化しなければ。


新しい地球に順応する人間が必要なんですね。
新しい人間はどんな人間か?
地球を大切にする人間です。



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
皆さんの協力をお願いします。